【153日目】石垣島最終日!市街地巡りとロッテキャンプを見学して沖縄へ

Pocket

石垣島はまた絶対に来よう!

どうもさせ(@hitori_Traveler)です。

153日目は楽しかった石垣島を離れて飛行機で那覇へ向かいました。

それではどうぞ。

石垣市街地散策

今日は石垣島を離れ沖縄に向かう日ですが、15:20分発の飛行機で那覇に向かうまでは石垣の市街地を散策しようと思います。

あと、ロッテのキャンプに行かなければ!←ここめちゃくちゃ大事

この日は朝からいい天気になりました。

できれば島を一周するような日に晴れてくれるといいんですけどね(笑)

まずやってきたのは730交差点。

石垣の中心街に位置するメインストリートです。

こちらは730(ナナサンマル)記念碑

沖縄が日本本土に復帰してから6年後の1978年7月30日にアメリカ式の『人は左・車は右』から日本式の『人は右・車は右』に変更になったことを記念してこの730記念碑がたてられたそうです。

また一つ良いお勉強になりました。

なぜか730交差点付近には北海道物産館もあります(笑)

石垣島の人に需要はあるのだろうか…

また、730交差点付近には、お土産処や公設市場を完備している商店街:ユーグレナモールがあります。

商店街の規模は小さいですが、通りは多くのお客さんで賑わっていました。

個性的なお店がたくさんあったので、ここに来れば石垣土産は何でもそろいそうですね!

こちらは石垣港離島ターミナル。

【149日目】日本最南端の碑を求めて波照間島へ!行きは天国帰りは地獄・・・

波照間島へ向かう際に安栄観光には大変お世話になりました(遠い目)

離島ターミナルのフェリー乗り場には八重山の英雄・具志堅用高像が立っています。

かつてはすごいボクサーとして名声を高め、今は下手な芸人より面白いおじさんとして人気を集めているんだから間違いなくすごい人なんだろう…

離島ターミナルに来たら是非味わいたいのが、石垣産のマリヤ牛乳を使ったスイーツ。

その中でもオススメが七人本舗のマリヤシェイク!

海を眺めながら1口飲めば、濃厚なミルクの風味が口いっぱいに広がってもう最高♪

写真のSサイズは205円とリーズナブルなのも魅力的。

フェリーに乗りもしないのにターミナルに来たのは、実はこれが目的でした(笑)

お次は昨日も訪れた知念商会へ

ここで食べるのはもちろん・・・

オニササ!

相変わらず美味しいし、200円でボリュームたっぷりなのが本当に素晴らしい!

そういえば昨日から食べてばっかりだな💦

千葉ロッテキャンプ地訪問

やってきました、石垣市中央運動公園。

ここは、我らが千葉ロッテマリーンズの春季キャンプの練習場です。

最終日になってしまいましたが、千葉県生まれのロッテファンとして、石垣島にいるのに行かない理由がありませんからね!

さっそく見学させて頂きましょう♪

こちらの土の練習場では育成選手の安江投手がフィールディング練習を終えたところです。

ただ、最悪なことに望遠レンズを忘れてしまったので非常に残念な写真ばかりです・・・

遠すぎて誰か分からん…

安江選手は独立リーグでの好成績が評価され2016年育成ドラフト1位でロッテに入団した選手です。

独立リーグ出身の選手が活躍することも多いのがロッテと言う球団。

登録枠も空いているし、1日でも早い支配下登録目指して頑張ってほしいです!

こちらはブルペン。

有吉投手・関谷投手・成田投手が投げ込みをしていました。

さすがプロのピッチャーは見ていて気持ち良い投げっぷりですね。

関谷投手はこれから始まるオープン戦でアピールして開幕一軍を成田投手はまだ3年目ですが貴重な左腕としてかなり期待しています。

特に有吉投手はぼくの地元にある東金高校出身なので、2年目のジンクスに負けずに昨年同様頑張ってほしいです♪

こちらの方はロッテのエース涌井投手!

ブルペンから第1球場に向かう間に奇跡的に出くわしました。これはラッキー♪

FAでのメジャー挑戦の夢は叶わず残念でしたが、ロッテファンとしては経験豊富でイニングを食える涌井投手の残留がありがたいという気持ちが正直あります。

むしろ、ある意味最高の補強かも!

今年は再び最多勝期待してますよ~!

こちらの第1球場では12時から行われる紅白戦前のシートノックの真っ最中。

ドラフト1位の安田選手と今年からサードにコンバートされた鈴木大地選手などなど・・・

試合前のシートノックと違いプロの動きをゆっくり見られるのはキャンプならではですね!

紅白戦のスタメン発表!

主力組の具合と若手アピール、新外国人の当たり外れなど紅白戦とは言え注目すべきところが多い一戦ですね。

特に新人の藤岡選手と平沢選手の両遊撃手に個人的には注目しています!

先発の西野・石川両投手とも3回無失点となかなかのピッチング

岡田選手が2打数2安打2盗塁1得点とすごくアピールしていた

テスト生の大隣投手。経験豊富な左腕として是非支配下登録されてほしい

空港に向かうギリギリまで試合を見た感じ、井口新監督のやりたい野球が徐々に浸透してきているのかなと感じました。

その理由は、失敗もありましたが盗塁の企画回数がとにかく多い!

そのなかでも特に印象的だったのが、岡田選手がヒットで出塁→すかさず盗塁し悪送球で3塁へ→中村選手の犠牲フライで1点というシーン。

これこそ井口監督が選手に強く求めている部分が現れたプレーではないかと感じました。

今シーズンは走る野球が見れるのかなと今から期待が膨らみますね!

昨年悔しい思いをしたのはファンも選手も一緒でしょうし、今年は思いっきりやり返してほしいと思います!

シーズン開幕が待ち遠しいです!

以上キャンプレポートでした。

いざ那覇へ

石垣島観光を終え計4日間お世話になったザ・ゲストハウスまつかぜを後にします。

いい出会いもたくさんあったし、去るとなるとなんだか名残惜しいですな…

1日ぶり5回目の石垣空港(笑)

石垣空港から飛行機で那覇へ

さようなら石垣島!

出会いあり、感動ありで本当にいい島だったな…

揺られること1時間ほどで那覇空港に到着しました。

ここからはゆいレールに乗って本日のお宿がある国際通り方面へ向かいます。

県庁前駅で下車して修学旅行以来の国際通り歩き。

うーん。すでに当時のことはあんまり思い出せないな(笑)

こちらは、沖縄の魅力がたくさん詰まった公設市場周辺。

イセエビやらヤコウ貝やらが美味しそう…

公設市場や国際通りは今度またゆっくり探索してみようと思います。

お宿に向かう前に公設市場周辺にある“ソーキそば屋 田舎”でお食事タイム!

このソーキそばこれだけたくさんのお肉がのっているにもかかわらず、たったの390円!

こってり甘いソーキとそばの相性抜群でとってもおいしい!

本当にソーキそば好きすぎて困る…(笑)

本日のお宿

今日もゲストハウスに宿泊です。

本日のお宿はステラリゾート

公設市場に近く国際通りまでも歩いてすぐなので立地は悪くありません。

ステラリゾートは今まで泊まったゲストハウスと異なり個室の空間でロビーに人もいないので見た感じここでの出会いはなさそうかな?

残念な気もするけど、たまには一人でゆっくりしようっと♪

【ステラリゾート】

おわりに

石垣島観光+離島めぐりは今日をもって終了です。

実際に離島を訪れてみて感じたのは、日にちが足りなかったなというのが正直な印象です。

もっと長居したいなと思ってしまう魅力がどの島にもたくさんありましたし、ちょっと日程的に弾丸過ぎたかな💦

今回の反省を生かして今後の離島編はゆっくりやろうと思います。

明日からは、3日間に渡り沖縄全土を観光します。

では、また~

今日の収支

• 食費:937円
  • 交通費:10,900円
  • 合計:11,837円

達成項目

なし

応援が励みになります!