日本一周のゴールはいつ?夢はどうする?2018年の展望まとめ




Pocket

あけましておめでとうございます。

どうも、させ(@hitori_Traveler)です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2018年もはじまってはやくも6日が経ち、遅くなりましたが新年の展望を述べたいと思います。

もっと早く書きたかったのですが、バイトが予想以上に忙しくてね💦

 

新年の抱負

 

2018年が始まったので、まずは新年の抱負を述べておきたいと思います。

と言っても、真面目で堅苦しいものではまったくありません。

2018年の抱負は・・・

より迷走する

・・

・・・

うん、意味わからんね(笑)

簡単に説明すると、知らないこと、苦手なことを昨年より少しでも多くやってみようということなんです。

確かに昨年は、念願の日本一周をスタートしたり何かと変化の多い充実した一年でした。

でも、それはもうすでに過去のこと、まだまだ知らないことってたくさんあるし、現状に満足していたら人生なんてあっという間に終わっちゃう気がする…

そして、現在進行形の日本一周は2018年中に確実に終わりますが、この旅を人生のピークにするのはありえないと思うんですよね。

日本一周が終わってからこそが大事だと思いますし、「はぁ…旅している時は良かったな」なんて思う日常にだけは絶対にしたくない。

やっぱり、生きているからには毎年が人生のピークと言える1年にしたいと思うんです。

というわけで、2018年は簡単ではありますが、昨年よりアクティブに行動していきたいと思います。

具体的に何をする予定なのか?

まずは、日本一周を無事に終えます!

日本一周を終えた後ですが、現状ではすぐに社会復帰はしないつもりです。

日本一周をやったからと言って日本のすべてを見れるわけではないし、行きの残した場所もあるので、ゴール後は日本一周補完計画を始動したいと思います!

仕事したいという欲求もなくはないのですが、まだ未知との遭遇を求める気持ちが勝っています。

この気持ちに折り合いがついたときに社会復帰でよいのかなと言うのが現状の考えです。

甘いなと言われたらそれまでなんですけどね(笑)

今さら周りの目や言動を気にするつもりはないのでこれでよいのです。

ただし、なにをやるにも必要になってくるのはお金

これがなければ何もできないですし、日本一周後はお財布がすっからかんになっているはずです…

ゴール後はしばらくアルバイトなどで資金を稼ぎ、お金を貯めることに精を出すつもりです。

このアルバイトも今までやったことのない特殊なものを中心にやっていきたいと思います。

違うこと・知らないことってそれだけで刺激になりますからね(笑)

理想としては、1年の6割:アルバイト・4割:旅くらいの割合でやりたいです!

日本一周のゴールはいつ?

2018年で忘れてはいけないのが日本一周のゴール。

あくまで予定ではありますが・・・

日本一周のゴールは4月を予定しています

日本一周の残りは九州半分・沖縄・中国地方半分・近畿の南側・東海地方

若干の前後はあるかも知れませんが、まずは、この日本一周を無事に終えることに全力を尽くしていきたいと思います。

すでに終わった後のことを妄想してしまっていますけどね(小声)

 

夢ってなんだろうね?

 

もう一つ新年になったので、大事なことに触れておきたいと思います。

日本一周をする前にたてたトラベルライターになる夢…

プロフィール

↑上記のプロフィールに詳しく記載してあります。

これ、一回白紙にしようと思います

正直、トラベルライターにならずとも『自分の欲求を満たすにはこのブログでどうにかなるな』と思ってしまったんです。

ブログを読んで頂いた方から、『行ってみたい』『旅の様子毎回楽しみにしてます』などありがたいお言葉をかけてもらううちに、「今の現状で十分満足だな」と満たされてしまった。

これが一つ目の理由です。

二つ目は、単純に自分は夢を追い続けることができるタイプじゃないということに気づいてしまった…

夢を掲げると、それに向かって努力し続けることができる人と夢の重さに縛られて息苦しくなってしまう人がいると思うのですが、完全に自分は後者でした。

自由に日本を旅しているうちに、なんとなくですがその夢が重みになっていると気づきました。

何かをしていても頭の片隅にあるし…それがいい方向に向いているきがしない→じゃあ、いっそのこと捨てちゃおうかとなったんですよね。

旅をしている最中に、ぼんやりと他にやりたいことも増えてしまったし…その道だけがすべてではないのかなと!

何とも都合のいい解釈ですが、いったんすべて白紙にして旅が終わった後にゆっくり考えようと思います。

これで名実ともにリアルに迷子になりましたね(笑)

2018年もいろいろありそうだ…

 

おわりに

 

2018年を良い年にするのも悪い年にするのも結局は自分次第、自分の人生なので自分が納得いくようにやる。

結局はこれに尽きるのだと思います。自由にやれる、考える時間を無駄にするのはもったいないですからね。

しっかし、まとまりがない文章になってしまいました…バイトで疲れていると言うことにしておいてください…

何とも2018年最初の記事から不安が募りますが、本年も宜しくお願い申し上げます。







応援が励みになります!